なんだか泣けてくるK-POP

 

今日は、アイドルの歌なのになんだか泣けてきちゃう歌を紹介したいと思います🥺

こういう曲って割とマイナーなの多いよね。だからできるだけメジャーな曲を紹介していくようにします、今回は。

それでは張り切っていきましょう〜!

 

①Rooftop(옥탑방)/ N.Flying 

これは最近の曲ですね〜!まさかの逆走して1位を取った奇跡の曲です。ふぁりょんもお気に入りすぎて、最初の方はずーーーっと聴いてました。この気持ちわかってくれるはず。

まず、聴こっか?↓

 

https://youtu.be/VpaUh_BGqE0

 

なんか泣きそうになりません?

まず曲が始まる瞬間に歌いだす感じがいい。しかもサビの部分。ほわ〜っ!ってなる。(?)

 

歌詞がわからない方もいると思うので、サビの歌詞をちぇけら😎

 

[歌詞抜粋]

너는 별을 보자며 내 손을 끌어서

君は星を見ながら僕の手を引いて

 

저녁노을이 진 옥상에 걸터앉아

夕暮れの屋上に腰掛ける


Every time I look up in the sky, yeah

 

근데 단 한 개도 없는 star, yeah

たった一つもないstar, yeah

 

괜찮아 네가 내 우주고 밝게 빛나 줘

大丈夫さ君が僕の宇宙で明るく輝いてくれ

 

ふぁ〜って情景が浮かぶわかりやすい歌詞。なんだけど、なんか切ないですよね。すーごい広い空を、きっと好きであろう人と見上げてるのに星が1つもないなんて。胸がぎゅーってなるわ。しかもバンドっていうのがさらにいい。曲調がバラードとかそんな静かな感じでもなく、盛り上がるわけでもない。歌のボリュームもすごく上げることはできない絶妙な感じ。バランスが良いに尽きる。

 

②the fifth season 다섯 번째 계절/ oh my girl

はっきり言ってこの曲は少し前のヨチンの系統にとーても似てる。

まあ、一旦聴きましょうか。

 

https://youtu.be/udGwca1HBM4

 

切ない。ヨチンの時も思ったけど、華奢なほっそりとした女の子が切ない曲調だけど、歌詞は自分の意思があったり、なにかを告白したり、と強い感じのものだと、凄く惹かれるんだなと。ギャップというやつが、曲とアイドルの間に生まれるわけです。この時の衣装は絶対に強めの服ではダメ。魅力半減。こういう時は大抵みんな、じょし!!!っていうお洋服を着るのが鉄則。

この曲は、オマゴルがどんな感じのアイドルか知った上で聞く方がより入ってくるかもです。(見た目を知ってるだけで十分OK。ふぁりょんも性格までは知らない)

 

しかもこの歌、歌詞がお綺麗なのです!心が洗われる。

 

[歌詞抜粋]

너인 듯해

君みたい


내 맘에 새하얀 꽃잎을

真っ白な花びらを私の心に


마구 흩날리는 건

たくさん舞い上がらせたの


너인 듯해

君のような花びらが


발끝에 소복하게 쌓여가 또 쌓여가

足元にたくさん 積もり また積もっていく

 

그리고 넌 작은 싹을 틔워

そして君は小さな芽を私の心に芽吹かせて


금세 자라난 아름드리

目にもとまらぬ速さで育ち


짙은 초록의 색깔로 넌 내 하늘을 채우고

深い緑色で 私の空を埋め尽くす

 

그리고 넌 작은 나의 맘의

そしてあなたは小さな私の心に

 

지각변동은 너로부터

地殻変動を起こしたから

 

난 달라진 것만 같애

私は変わってしまったみたい

 

저기 멀리 나무 뒤로 다섯 번째 계절이 보여 난

あの遠くに見える木の後ろに 私は5つ目の季節を見つけた

 

처음 느낀 설렘이야

初めて感じたときめき

 

네 이름이 날 가슴 뛰게 만들어

あなたの名前が私の胸を弾ませる

 

있잖아 사랑이면 단번에 바로 알 수가 있대

こういうじゃない 愛って一度ではっきり分かるって

 

헷갈리지 않고 반드시 알아볼 수가 있대

迷うことなく必ず見つけることができるって

 

이제 난 그 사람이 누군지 확신했어

私はその時その人が誰なのか確信した

 

 

うつくし〜。

 

パフォーマンスVer.も貼っておくお。ぜひに。

https://youtu.be/563y0zu3X5I

 

③밤 / 여자친구

上からの流れで、とりあえず聴いときます?という感じで紹介する笑 言いたいことははオマゴルとほぼ同じです。分かる〜!確かに〜!ってなると思います、、。

 

https://youtu.be/4B_SbJM1Avc

 

④Stand by me / SHINee

急に王道笑 懐かしいですね〜花男OSTでした。めちゃ聴いてたなー。これはなんかもう聴くだけでいいっす。浸ってください。

いろんな意味で泣けてしまうかもしれないが。

 

https://youtu.be/DGepOrAcD4g

 

てか、Stand by me探してる時にこれも見つけた。泣

 

bodyguard/ SHINee

https://youtu.be/ngfZ2dsCV7o

 

懐かしすぎて泣ける。おすすめなのでお暇な方は聞いてみてください。

 

⑤좋은 사람/ Super Junior

えるぷの皆様はお好きであろう懐かしの曲!アップテンポなのだけど、ふわっとした歌声に沁みる〜ってなる。これは歌詞がストーリーになっていて、切なくて泣ける。普通に泣けるよ。泣いてくだしゃい。

 

https://youtu.be/whx4Bw0EsHg

 

[歌詞抜粋]
혹시 넌 그 날 내 맘을 알까
もしかして君はあの日僕の気持ちが分かったかな?


우리를 아는 친구 모두 모인 밤
僕らの友達みんな集まった夜


술취한 널 데리러 온 그를 내게 인사시켰던 나의 생일날
お酒に酔った君を迎えに来た彼を僕に挨拶させた僕の誕生日


니가 좋으면 나도 좋아 니 옆에 그를 보며
君が嬉しいなら僕も嬉しい 君のそばの彼を見ながら

 

나완 너무 다른 난 초라해지는 그에게 널 부탁한다는 말밖에
僕とはあまりに違くて僕は虚しくなり 彼に君をよろしくねという言葉しか出てこない僕


널 울리는 사람과 위로밖에 못하는 나
君を泣かせる人と慰めるしかできない僕

 

 

男女、幼馴染なのかな?とかきっと長い間知っている仲なのだろうな?とふわふわと想像させてくれる曲。男の子はずーーーっと凄く好きだったろうに、、、。彼女が幸せなら僕も幸せというような王道ラブソングでした。王道が1番効く、、、。うっっうっ。

 

⑤LOST / 방탄소년단

言わずもがな、いい曲っす。

 

https://youtu.be/nlVLyejnsCY

 

てか、この時のアルバムめちゃ好きなのよね〜。最高に良い。하나 들 셋とかWingsとかね???ね?

 

[歌詞抜粋]
길을 잃는단 건
道を失うってことは


그 길을 찾는 방법
その道を探す方法だから


Lost my way


쉴 새 없이 몰아치는 거친 비바람 속에
休む間もなく吹きつける強い雨風の中で

 

Lost my way


출구라곤 없는 복잡한 세상 속에
出口なんてものない複雑な世界の中で

Lost my way Lost my way 

 

수없이 헤매도 난 나의 길을 믿어볼래
何度迷おうと 僕は自分の道を信じるよ

 

よ、良すぎる、、、。ふぁりょん定番のばんたんフィルターかかっとるかもしれんが、歌詞めちゃくちゃ良くないですか??!こんなステキな歌詞を同世代が書いたというだけで、もうなんかぎゅっとなるんだが、、。いろんな経験して、たくさんのこと考えてるんだろうなーって。(フィルター1000倍増し。)

 

よし、ふぁりょんもがんばろっと、、。

 

 

あんにょーーん!

(どういう終わり方)

(次はきゅんきゅんソング特集しようと思う、てかバンタンの続きも書かなあかん。)

 

ふぁりょん❣️