The BOYZのカバーーー力ーー

 

ドボのカバーがうますぎて引く。みんなさん見たことある??この前のソリソリのカバーに感動しすぎてなんでうまいのか考えてみてしまったので、お時間あればちょっと読んでってくださいな🐥(合間合間でドボのカバー挟んでいくお😊)

 

理由❶

◾️ボーカルの声質のバリエーションの豊富さ。

ドボはそぬくん、エリック以外はボーカルだからむちゃいろんな声質がある。その中でも歌が上手い、チャニ、サンヨン、ジェイコブ、ケビンは特徴的でいろんなアイドルグループの声に寄せることができる。

例えばチャニは声質が高くて少しハスキーだから、セブチとかスジュとかがとても合う。EXOも合う。(DOとかベッキョン系?)なんならヨジャグルも余裕よ。TWICEとか1番ノリノリだったかんね。笑

サンヨンはパワー系なのでEXOとか(スホ系だね)

ジェイコブとケビンはソフトな歌い方をするので、色んな歌に合う。ただ少し特徴的なのでその分、味が出てオリジナル感が程よく出て、そのグループの真似ではなくてThe BOYZがパフォーマンスする歌が生まれる。

後の子達はクセがなくて、歌はもちろん上手いため、どの歌を歌っても大丈夫。声の低さとかはもちろん違うから、そこをうまく振り分けて仕舞えばなんの問題もない。

 

理由❷

◾️そぬくんのラップ

ラップは不思議なんだけど、そぬくんの声の低さが絶妙なのかどのグループのラップにも合う、、。そぬくんがきっと強弱のつけ方が上手いんでしょう〜。ゆるっとしたり、ガンガンぶっ飛ばしたりとちゃんと区別を本人がつけてるからね。(ただ推しをごりごりに褒めてるだけ)

 

理由❸

◾️癖がないダンスとシンクロ率

後ダンスな。ダンスはもう完璧というか、完全に彼らのものにしてしまう七不思議よ。他にもたくさんダンスが上手いグループいっぱいあって、そのグループたちも色んなアイドルのカバーたくさんするけどなんかやっぱりオリジナルの方がいいよなーって思っちゃうじゃん。でもドボにはそれがない。(フィルター?)思うにカバーするときは、カバーなんだけどほかの人たちの曲って思うんじゃなくて、そのときは自分たちが新しく出した曲、自分たちの曲って思わないといけない。そうじゃないと、元のグループのパフォーマンスイメージが重なってきて、いつもの自分たちならしない魅せ方をしてしまって、見てる人たちに違和感が生じるから。いつもの魅せ方が自分たちを100パーセントよく見せているもののはずなので、そこがずれてしまうと、カバーはうまく見えなくなるし、魅力も半減、、、。

 

理由❹

◾️選曲

カバーで何が有利かって、すでに出ている曲の中から自分たちに合うものを選べること。これってとてもお得なことじゃない?普通はこんな歌を歌いたいな〜パフォーマンスしたいな〜と思っても、セブチみたいに自分たちが作詞作曲、振付ができないとそれは実現できない😔でもカバーでは既に世の中に親しまれている曲から、自分たちがこれだ!!というもので魅せることができるのでしゅ。やったね。まんせ。魅力的なパワーボーカルがいなければ、バンタンはするべきじゃないし、音域が広い歌やダンスのシンクロが苦手であれば、セブチはするべきじゃない。バンタン(急に)もきっとこれをしっかりしてると思うからカバーが上手いんだと思うけど、彼らがカバーするのはシンファの曲が多め。深い意味があるかはわからないけど、きっと彼らのパフォーマンスに似ていて、力を発揮しやすいのかな〜〜?って1人で思っている。そんなこんなで、ドボもそれがしっかりとできてる!ドボはこのグループと決めているわけではないけど、人数が多い分さっき言ったように声質がたくさんあるからある程度のグループはボーカル的にはクリア。あとはダンスとラップの方々に合わせていければOK~~🌼自分たちが今できる可愛いの出し方や、色気の出し方のレベルに合わせればいいと思うのです。まぁ番組からこれをしてくれっていうのは必ずしもあると思うから、そこは才能と努力〜。ドボは1人1人のスペックの種類が違うからとてもいいのよね!

 

そして最後!

理由❺

◾️センターを際立たせる?オリジナル曲の維持?

これはカバーだけじゃなくて、普段のパフォーマンスに言える、結構シビアなことでしゅ🤢ドボは人数が多いのに、顔がみんな爆イケ←なのに、パフォーマンスをすると周りはバックダンサーと化してセンターがキラッと光る。(まあ売れているグループはこれができてますよ、そりゃね〜) ただこれをカバーでできるかは別なのでは?と思ったわけです。

最初から直接渡された自分たちの曲は、どんな風に曲を魅せていくかを初めから自分たちで決めることができて、ここでは自分はどれだけ前に出ていいとか、ここは抑えていくべきかを考えることができて、それを自分たちのものとしてお客さんに見せることができる。だから、お客さんも、「あ、これはこういう魅せ方なんだ!すきーー!」ってなるわけっしょ?

ただ、カバーだとお客さんはその曲を先に聴いちゃってるし、どんな雰囲気かとかも脳に備え付けられちゃってるわけ!それを変にひっくり返しすぎると、「え、ここのパートなぜこのボーカル強め?違和感。」とか「そこのダンスパートで君がこっち見てると、え、違和感。」的な。

なので、カバーは自分たちの実力と魅力を見せることもそれは大事だけど、元からあるお客さんのイメージを崩しすぎるといけないって話。崩すなら思いっきり崩すというか、壊すくらいの勢いで行かないと안돼。

実力があるのに売れないグループは、全員が目立ちすぎてるか、はたまた誰もメインになれていないか。本当にうまいグループは、誰かがセンターに来た時に、その人がしっかりとメインとなってその瞬間だけはその人から目が離せないようにキラキラさせてあげられる。(センターの子が魅力的に見せられていること前提、全員がある程度の実力があること前提)

その時にほかの誰かがキラキラしてはダメで、脇にいる子たちはセンターを際立たせてあげなきゃいけない。それができているグループは、舞台でパフォーマンスをした時にとても綺麗で魅力的に見える。

センターの子も気になるけど、私の推しどこ!!ってオタクが自然となってしまうグループはグループとして上手く機能してない笑 無意識に推しだけ探してしまうこの行為と、意識して推しを探すのは別の話である。この行為は、グループがパフォーマンスをしてるのに、全体を見るほどの魅力は感じれていないがために生じてしまうことな気がする、、、。だってアイドルグループのパフォーマンスを見ているのに、推ししか見てないって、、、これもうグループの意味ないから、、、。1人1人が魅せられて、みんなが1人を主役にできるグループが本当に上手なところだとおもう、、、。

あ、これは推ししか探していないオタクが悪いと言う話ではない!推しを探すのなんてオタクには当たり前なんで✋これを意識的にしているかしていないかが大事!

 

以上!

 

なんかめちゃ長くなったし、思ったこと殴り書きしたから最後話ずれてきたけど、カバーが上手い要素ってこういうことだと思う!!全てふぁりょんの考えであるので、何卒よろしゅうです。

 

あんにょん

 

ふぁりょん🦋